あやしくも美しい花 タッカ・インテグリフォリア

2018.07.09 Monday

以前、お世話になっている愛知県の観葉生産者さんから譲っていただいたタッカ・インテグリフォリア(Tacca integrifolia)の花が咲きました。長いヒゲが特徴的で、なんとも妖しげな花です。別名はホワイト・バット・フラワー。以前はタシロイモロイモ科(Taccaceae)とされていましたが、現在の分類では、ヤマノイモ科(Dioscoreaceae)になっている様で、びっくりしました。全体に黒っぽい花を咲かせるタッカ・シャントリエリ(Tacca chantrieri)もあります。こちらは、バット・フラワーや、ブラック・キャットと呼ばれます。