和三盆サトウキビ(竹糖) 今年の春に植え付けた竹糖が大きく育ってくれました。沖縄などで作られているサトウキビとは種が違います。 学名はSaccha...

2018.09.18 Tuesday


和三盆サトウキビ(竹糖)

今年の春に植え付けた竹糖が大きく育ってくれました。沖縄などで作られているサトウキビとは種が違います。
学名はSaccharum sinense
小形で収量が少ないため、四国の一部で僅かに生産されているだけの様です。
和三盆といえば、高級和菓子などに使われる甘味として有名ですよね。
関東でも一夏でこれだけ育つので面白いですよ。
竹のように育った部分にかぶりつけば和三盆の美味しい味覚が楽しめます。

この株を親株に来春用の苗を作ります。

Link:https://www.facebook.com/1149981691809895/posts/1207126412762089/